春の訪れ

ミカンジャム

爽やかな香りがやって来ました!綺麗なオレンジ色のジャムです。これをいただくとそろそろ春かな、と暖かくなる季節が待ち遠しくなります。このジャムは当社社長のお庭で採れたミカンが原材料です。元は、ミカンを食べた残りの種を庭に蒔いたら、木になり、そして実をつけてしまったとのこと。と言うわけで、無添加無農薬。とってもおいしい!甘さ控えめで、程良い酸味と苦み。大人の味という感じでしょうか?

今年はスコーンに付けて食べました。スコーンとの相性は格別です!スコーンにジャムが少しずつ染みっていくので、少しジューシーな感じになります。ビスケットでもなくパンでもない、その中間的なスコーンは、このジャムとの相性は抜群です。もちろんスコーンはプレーンがお勧め。ジャムの爽やかな香りをスコーンが留めてくれます。大胆に贅沢に盛って盛って食べるのがいい!!

仕事でヒートアップした頭も、爽やかな香りで少し和みます。頭を使うとお腹も空く(?)ので、そんな時にいただける季節のおやつです。

※レシピ

ミカンとお砂糖が基本です。ミカンを良く洗って、皮は何度か煮て苦みを取ります。それから、皮も実(実に付いている皮は取る)も全て細かく切って、お砂糖と一緒にお鍋でかき回しながら煮ます。そこに加えるものが家庭によっていろいろです。このジャムの隠し味は、ブランデー、水飴、蜂蜜、レモン汁。ブランデーは香りを引き立たせ、水飴は色艶を増します(当社社長談)。量はお好みです。是非試して見て下さい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする