ハクビシン


2010年8月25日
夜、仕事を終えて自宅に戻る途中、住宅街の駐車場でハクビシンを見ました。一瞬、グレーの猫かなって思って、近づくと、なんだか尻尾が太く、「あれっ、もしかして狸、ええ~」、と思い、顔を見ようともっと近づき、振り向いた顔をみたら、見事に顔の真ん中に白い線の模様があったので、猫でもなく狸でもない外来種のハクビシンだあ~と。初めて本物を見ました。テレビでも、田舎の住宅街に出没するというニュースを聞いていたものの、こんなところにまで、現れたかあとびっくりです。まあ、ここも、田舎といえば田舎で、雑木林も近くにあるので、そこに住んでいるのかしら?でも、住宅街に出没するとは・・・。もっと近づこうとしたら、トコトコと、建物の影に隠れてしまいました。もしかして、その建物に住んでいるのかしら?近くにスーパーもあって、生活圏としては申し分ない(?)のかも・・・。
猫と思ったら、狸、いや、ハクビシンだった・・・。前に昼時に遠目で見た猫っぽくない猫は、あれは、ハクビシンだったの?いまだに謎です・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする