イタリア

2013年2月22日
イタリアから革屋さんが来ました。イタリアの政治経済も興味深く、いろいろお話してくれました(もちろん通訳を介してなのでとても分かりやすい)。話をしてて思ったのですが、ふと、職人さんと話している気分になります。見た目は、イタリアンカジュアル系のおしゃれなおじさん達っぽく見えるのですが、お国は違えど、モノづくりに対する気持ちは通じるものがあるのでしょうか?
しかし、政治や経済も、抱えている問題は日本ともかぶります。文化や風土は日本とは違うので、全く同じ問題ではないにしろ、根っこは同じなのかなあと・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする